2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.04 (Mon)

お散歩によい季節になりました♪

9月になり、秋の気配を感じさせる空気に変わりました。
今年の夏は雨ばかりのなんか変な夏でしたね。
暑さに弱いワタシにとっては、まぁ、過ごしやすい?!夏だったとも言えますが・・・(笑)

秋はワンちゃんとのおでかけにも最適な時期。
秋晴れの下、お散歩におでかけにと楽しみたいですね。

IMG_2970.jpg


でも、楽しいはずのワンちゃんとのお散歩が、憂鬱という飼い主様も実は結構いらっしゃるんですよね。

人や犬にに吠えちゃう、怖くて歩かないなど
お悩みゆえに、人や犬に会わない時間帯を選んでお散歩・・・なんてことも あるある!

避けることも一つの方法ですが、
ワンちゃんの気持ちを考えながら、
接し方をちょっと変えるだけで、改善するケースもあるんですよ。

かく言うワタシも経験者&現在も悩みながら実践中(笑)

Feliceでは、9/26(火)に
お散歩のお悩みをもつ飼い主様のためのトライアルイベント
を開催予定です。
詳細はホームページでご確認ください。
コチラ


お悩み相談の後、プチお散歩会をします。
改善のきっかけがつかめるかもしれません。ぜひお気軽にご参加ください。

愛犬と楽しくお散歩しましょう~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


愛犬教室Felice (フェリーチェ)
ホームページはコチラ
12:15  |  Feliceからのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.01 (Tue)

水中毒にご注意!

夏本番。
暑さ対策として、水遊びをするワンちゃんも多いと思います。
泳ぐのが大好きで、楽しくて、延々と遊ぶコも多いですね。

ただ、泳ぐのが得意なコでも、水をたくさん飲んでしまっているケースがあるので、注意が必要です。
大量に水を飲むことによって
水中毒=低ナトリウム血症
になってしまうことがあるからです。
ひどい場合は、急に意識がなくなったりして、命にかかわることもあるのです。


たとえば、ボールやディスクを水中に投げてもってくる遊び。
これは、我が家の犬も大好きですが、咥えて泳ぐ間に水が口に流れ込み、飲んでしまうことがあります。
IMG_9982.jpg

口をパクパクさせて泳いだり、水中レトリーブが大好きな犬は、
夢中になりすぎないように、こまめに休憩を入れたり、止めさせるという判断も必要です。

ウチのコは水は好きだけど、泳がないから大丈夫!

・・・とは限りません。泳がなくても、こんな風にホースの水と格闘するのが好きな犬も・・・気をつけなくてはいけません。
IMG_9913.jpg

おしっこの回数が増えたり、水遊びした後に色のない水のようなおしっこをするコは要注意。
遊びながら水をたくさん飲んでいる証拠です。


困ったことに?!
我が家の犬たちは、水中毒になりやすい遊びが大~好き(^^;)

なので、よく観察をして、適度に休憩をとるように気をつけています。
おしっこを頻繁にし始めたら、すぐに強制休憩。
塩分が少し含まれるオヤツなどを与えることもあります。
今のところ、事なきを得ていますが、危ないタイプであることに間違いありません。

どんなに注意しても、絶対安全ということはありません。
ただ、こうした危険もあるんだということを知っておくことで、防げる事故はあるかもしれません。
そして、万一、急にフラフラしたり、水中毒が疑われるような異常が出たら、
外出先でもすぐに獣医に診てもらえるよう、準備しておくことも大事ですね。

自戒を込めて、今回はこの記事を書いてみました。

安全に楽しみながら、暑い夏を乗り越えましょう~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


愛犬教室Felice (フェリーチェ)
ホームページはコチラ


16:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.19 (Wed)

喜びのハードルを下げる

ワンちゃんと何かをする時、
飼い主が、楽しい♪と思っている時はうまくいくケースが多いです。
これは、ドッグスポーツを始めて、痛切に感じたこと。

飼い主が必死になりすぎると・・・犬のココロが離れていく~(笑) 
必死すぎ症候群
私は何度も悲しい経験(^^;)をして・・・学んだことの1つです。

でも・・・コレって、ドッグスポーツに限ったことではありません。
教室で、よく見かける光景にも、共通点があります。

オスワリ、マテ、オイデ
などを教え始めたばかりの頃は、できたらすごーく喜んでいたのに、
だんだんできるようになってくると、

すぐに座って! なんでできないの? オーラ満載で、コマンドを連呼する。
犬がやっと座るとすかさず、マテ!!

オイデ~と呼ぶまでは笑顔で◎なのに、犬が来たとたんに、厳しい顔して、オスワリ!!

コレも必死すぎ症候群・・・の症例ですね(^^;)
オスワリしたんだから、褒めてあげましょう。せっかく来てくれたんだから、来た事をまず褒めましょう。
なーんて、しつけの教室では言うんですが・・・

わかっているけど、私もしょっちゅうやっちゃうんです。 すぐ必死モードになっちゃんうんですよね。
ま、それがヒトってものです(笑)


たくさん訓練をしたり、長年一緒に暮らす中で、愛犬とはツーカーの仲になっていれば、

ママはイライラしてるけど、ま、しょうがない、聞いてやるか・・・

と、やってくれるかもしれません。
でも、そういう時の犬は、そんなに楽しそうには見えない・・・んですけどね。



飼い主さんが、楽しい♪嬉しい♪と思っている時は、
その気持ちは犬に伝染します。
だから、初めて何かを教えてできたときって・・・人も犬もとっても楽しいんです。

おすわり

愛犬がキラキラした目で、やるよ~♪

っていう気持ちを引き出すためには、
まずは、飼い主が必死すぎ症候群から抜け出して、
ちょっとしたことでもできたら、楽しい♪嬉しい♪と思う。

喜びのハードルを下げるといいのかな~と思います。


でも、オイデって言って来なかったら、楽しくないし~、嬉しくない。。。


ですよね~。

オイデと言って来る=理想の目標=100点です。

喜びのハードルを下げるというのは、
まずは10点の所を喜びましょう♪
・・・ということなんですが~。うまく伝わったかなぁ(^^;)


Feliceでは現在、トライアルイベント パピーレッスン参加者募集中です。

2017年8月2日(水) 13:00~14:00
参加費 \1,000


子犬の飼い主様、ぜひ、お気軽にご参加ください。

詳細・ご予約はホームページをご参照ください。→愛犬教室Felice ホームページ



喜びのハードルを下げるための具体的なヒントなども、
トライアルイベント、パピーレッスンでお伝えしたいと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


愛犬教室Felice (フェリーチェ)
ホームページはコチラ
09:00  |  犬のしつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.08 (Sat)

境界線を教える

我が家には、いろんな所、いろんな場面で、境界線が存在します。

たとえば、キッチンの入り口。
ここには見えない境界線があります。
犬が理解するまでは、フェンスを置いていましたが、今はもう置いていません。
このコは、この境界線を完全に理解し、きっちり守っています。

IMG_9558.jpg

境界線トレーニングは、
犬に、許可なく入ったり、出たりしないことを教えるということ。

これは何もキッチンに限ったことではなく、
たとえば、玄関を出る時、入る時、床に食べ物を落としてしまった時、
赤ちゃんがいる場所、
境界線はいろんなところに引けるし、いろんな場面で応用できます。
f52f0b822c39a6a5d6ec4801e4ac6bf6_s.jpg

安全の確保はもちろん、
警戒心を抑えるのにも役立つし、
犬の自制心を高めるのにも効果があります。

ただ、トレーニングをしたからといって、絶対 はありません。

だから、リスク管理としては、
危険なもの、大切なものは、犬が届くところには置かない 
コレが一番・・・ですね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


愛犬教室Felice (フェリーチェ)
ホームページはコチラ




20:00  |  犬のしつけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.05 (Wed)

愛犬と長く幸せに暮らしたい♪

先日、しつけ相談にご参加くださった飼い主様から、
こんなメールをいただきました。

トイレはできないし、いたずら者の○○ですが、とても可愛いのです。
トイレやイタズラはこちらのしつけの問題であって○○のせいではないので、
ここで私がひとつ頑張って長く幸せに暮らせるようにしたいです。




ワンちゃんと長く幸せに暮らしたい。

この気持ちは何より大事。



ココロに響いて、とても嬉しくなりました。
こういう飼い主様とめぐり合えたワンちゃんは、幸せですね。


634cde9dccc5706c4b3a206025acca0c_s.jpg


Feliceでは現在、トライアルイベント パピーレッスン参加者募集中です。

2017年7月9日(日) 13:00~14:30
2017年8月2日(水) 13:00~14:30
参加費 \1,000

生後1年くらいまでのワンちゃん&飼い主の皆様♪ ご参加お待ちしております。


詳細・ご予約はホームページをご参照ください。→愛犬教室Felice ホームページ

そして、イベントの後14:30~16:30は、教室を無料開放いたします。
1歳くらいまでの小型犬、中型犬のワンちゃん、飼い主様、ぜひ、お気軽にご利用ください。
(ワクチンの接種証明書のご提示をお願いします。)

ワンちゃんを遊ばせるにも暑くて大変な時期ですね。
狭い室内ではありますが、小型犬のワンちゃんなら、多少は動き回れるスペースがあります。
知らない場所に行ったり、知らない人に会う機会をつくるのも子犬の社会化に役立ちます。
ドッグケアアドバイザーもおりますので、もしお悩みがあれば簡単なアドバイスもいたします。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


詳しくはホームページにて。→愛犬教室Felice(フェリーチェ)





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


09:00  |  Feliceからのお知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT